最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

オプション

あわせて読みたい

02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
どちらかと言えばマニアックな音楽について。
マニアックで歌謡曲でゆずのはなし
ものまねだとマニアックでよく分からなくてもそれなりに面白いですけど、聴いている音楽がマニアックだとたまに「あいたた…」という目に遭います。

ミクシイに、自分がiTunesやipodで聴いた音楽が反映されてランキングなどが作成される面白い機能がありますが、最近、『podo』の曲を聴いたはずなのに反映されていない事に気付きました。iTunesではちゃんとトラック名を取得出来たのですが、ミクシイの方はどうやら対応出来ないみたいで…。なんだかショックでした。ミクシイ内に『podo』のコミュニティもあるというのに…。(私は入ってないですけど)

私は『歌謡曲っぽい』曲がなんとなく好きなのですが、あまり理解されなくて、面倒くさくなってしまう事があります。

以前、友人にたまたま『50回転ズ』のアルバムを聴かせた所、「歌謡曲なのかロックなのかはっきりしろい」みたいな感想を言われたことがあって、そのとき「そこも味なんだい!」と言えたら良かったのですが、なんだか言えなくて、もやっとしたことがありました。小さい頃は「なめくじとかたつむりは同じ」なんてことも堂々と言えたのに…。(でもそれは恥)

近所のスーパーではなぜかたまに『ゆず』の”恋の歌謡日”が有線でかかります。なぜか、逆に最近の曲はほとんど聴いた事無いんですけど。

ゆずは”夏色”から良いなあとは思っていたものの、なかなかちゃんと聴く機会が無くて、初めてレンタルしてきて(すみません、買っては無いです)ちゃんと聴いたのがその”恋の歌謡日”でした。

私が初めてあの曲をテレビで見た時は「ゆずってば素敵過ぎる!」と密かに思ったものでしたが、ファンのみなさん的にはあの曲はどう位置づけられてるのだろう…と、いまだにちょっと気になります。

ゆずはなんだか見かけると「がんばって!」と思うのですが、実際はあんまり聴いてないのでそのうちいろいろ聴きたいなあと思います。

でも、そう言って結局聴き切れてないものがいっぱいあるので難しかったりしますが…。

高校生の頃、クラスにGLAY好きの子達とゆず好きの子達がいて、自分はどちらでもなかったなあ…ということを思い出します。(だからなんだという)

私はよく大勢で話をしていると話を脱線させてしまいますが、今回の記事はまさしくそんな感じで、何が言いたかったのかすっかりわからなってしまいました。
【2008/03/31 21:47】 | 未分類文章 | コメント(0)
二年目突入!
音速の(福島で放送中である)ラジオ番組が二年目突入ですって。

わあ〜パチパチ、おめでとう!…って、一回も聴いた事無いっちゅうねん!

…と、一人突っ込みは置いといて、二年目突入してくれて本当に良かったです。

なぜならば、実は『音速好き+幕末好き』が高じて福島へ行く事にしてしまったからです!

目的がちょっとマニアックすぎて一人旅ですけど!

まだ切符とか揃ってなくて不安ですけど!

楽しんできます! ラジオ聴いてきます!

…二ヶ月後にですけど。
【2008/03/28 00:52】 | 未分類文章 | コメント(0)
ドラムさんの脱退
先日知ったのですが、スムルースのドラムの方が脱退されるそうで…。スムルースは微妙に聴くので、ちょっとビックリしました。

どうやら体調不良のためでは無いようで、そこのところは安心しました。

ファンの方は相当がっかりされていると思いますけど、スムルースもドラムの方も今後も頑張って欲しいなあと思います。

だけど、脱退してしまった方のその後がいつもとても気になるのですが、何か安心出来る良い方法は無いのかと思います。音楽活動を続けていて名前がたまに見られれば問題ないのですが、体調不良による脱退の方とか、「元気になったのかしら?(;_;)」と心配をしたままなんですけど…。
【2008/03/25 23:36】 | 未分類文章 | コメント(0)
あじかんちけっと(続・悩。)
ライブチケットの先行が付いてたシングルは結局買いませんでした。でも、曲自体はアルバムで聴いていてとても良い曲だなあと思いました。

チケットに関しては、一般発売(特電)に挑んでみたものの、遭えなく玉砕でした。
今までの経験からして、つながらなくても少しは話し中の音がする瞬間があったりするものなのに、今回は延々と混雑のアナウンスが流れていて、ダメムードが相当漂っていました。もしかしたら、開始から売り切れるまでの時間より、私がムダに電話かけ続けた時間の方が長かったのかもしれない。

一度、一般でチケットを取れた事があるのですが、あの時は今回よりも様々な条件が良かったし、まぐれだった気さえしてきます。(延期にもなったし…)

某『譲って下さい』にも一応書き込んだりしてみたものの、他の人の必死さを見るに、私はもう無理だろうなあと思います。まず先行に挑戦すらしてないですし、「一度も行った事無いです」という人を見るとそういう人はぜひ行って欲しい!と思いますし。

私がロック寄りになる以前は、ツテで入手したジャニーズの某グループとか、某ボーカルグループとか、普通に「チケットは入手困難だろうなあ」と思う人たちのライブしか行った事なかったのですが、段々とそうでもない方向に来ていてチケットで苦労しなくなってしまっていたので、「そういえばかつては…」という気持ちです。

ただ、某ボーカルグループは、いつも一緒に行っていた人いわく、今度のはいつもより異様にさくっとチケットが取れてしまったらしくて、そちらは私は今回からライブに行かない事にしたので「うわあ…(-_-;)」という感じです。途中までのアルバムはすごく好きだし、盛り返す事をこっそり期待しているんですけど…。なんだか複雑です。

とにかく、これからはあじかんに関してはワンマン行くならハコの大きい所を狙うか、映像作品集を期待するか…というところでしょうか(T^T)

しかし、『譲って下さい』に「先行も一般もダメ」な人の書き込みが思ったよりも多くて驚きました。もしかして、”いつもはシングルは買わなくて今回は先行だから買ったけどダメだった”人も何人かいるのかもしれないですね。だからなんだという話ですが、どうしてもちょっとはそういう事考えてしまいます。たとえシングルが良い曲でも。
【2008/03/23 22:40】 | 未分類文章 | コメント(0)
たぶん、もっと他にもある
今度、歌詞がマンガのセリフと一緒になっている曲を作るアーティストさんがいるらしく、史上初ですごい!みたいなことを、とあるインターネット上のニュースで書かれてました。

『リンゴガール』を知っている身としては「そんなにすごい、すごいって…」と思ってしまって、アーティストさん自身はただそういう事をやってみようと思っただけなのかもしれないのに、ニュースの取り上げ方のせいで、「うーん…」という感じです。

というかむしろ、そのアーティストさんの方を私はあまり知りませんでした。

”あくあたいむず”みたいに、知らないうちにもの凄く売れてて「え、誰!?」(そして、中にはそのまま見かけなくなってしまうこともある)というアーティストさんがたまにいらっしゃるので、今回も知らないうちに売れてるアーティストさんなのかもしれないです。

だけど、MステのMトピのコーナーを見ていても「そうなの!?」という情報があれだけあるのですから、
『史上初』なんてものはよーく探せば実はいくつも出てくる気がしますけどね。
【2008/03/18 23:19】 | 未分類文章 | コメント(0)
音楽の深読み…
ミクシ内のコミュで、アジカンのニューアルバムについて意見が交わされていて、白熱してます。

私はラジオも聴いてないしインタビューもまだ読んでないので、聴いたままとそのコミュで語られている事しか情報はありません。

ずっとコミュを読んでいるとかなり皆さん深い所まで聞き込んでいらっしゃるようで、なんだか恐れ多いです。

だけど、深く聴きすぎて聴くのがなんだか恐くなっちゃった方がいるのがちょっと心配です。

私はこんなブログを書いてますけど、音楽のメッセージをちゃんと受け取れているかというと正直自身ありません。だけど、ちゃんとしたメッセージなんて結局本人にしかわからないんだし、もしかしたら同じ事を思う人がどっかにいるのかもしれないと思うからこんなふうにつらつら書くのだと思います。その辺を断わった上で、今現在思った事を記してみます。


今回のアルバムはとても好きです。最近ではほとんどこればかり聴いてます。
特に『旅立つ君へ』〜『ネオテニー』の流れ、あと『No.9』と『惑星』が好きです。

『No.9』は、曲調の割に歌詞が厳しいものだと思います。でも、こういう曲をサラリと出来るのが音楽の持ち味であると思うし、アジカンってすごいよね、と思います。

ミドリカワさんの曲を聴いてて、「曲調と歌詞の明暗のギャップは音楽だからこそ可能」というのはつくづく感じていて、いつも音楽というものはすごいなあと思ってしまいます。小説やマンガではやっぱり難しいですし。

話を戻すと、メッセージがすごく詰まってるのを感じるアルバムではあるけど、それを踏まえつつライブでも楽しめそうな曲ばかりだと思うのですよ。

確かに、せっかく歌詞をつけてある訳だからそれを読み取ろうとする事は大切だけど、だからといって深刻なままでいて欲しいとは向こうも意図していないのではないか、という。だから曲調と歌詞にギャップをつけたんじゃないかと思うのです。

世の中には「ダメだ!」って何度も言ってるのにちっともなくならないものがたくさんあって、そういうのはやっぱりアプローチする方法も重要なわけで、さり気ないけど心に刺さる、というのが大きいのではないかと。

なんだか話が大きくなってわけがわからなくなってきてしまいましたけど、要は「メッセージは踏まえて、ライブは(行けたら)楽しみたい」ということです。

いや本当、今度のライブは凄く行きたいんだけど凄く行ける可能性が低いです…。

そういえば、テレビでちらっと『新しい世界』のPVを見たのですが、もう素敵過ぎて、早く全部見たいです!
【2008/03/17 01:29】 | 未分類文章 | コメント(0)
???って、どうせ3なんでしょ
最近実はミドリカワさんのラヂオを聴いてなくて、毎週土曜日はソニーさんからの「ラヂオ、更新しました」というメールのみ受信してました。ただ、これは毎週のお決まりなことなので、「あー、はいはい」と流しておりました。

それが今週はなぜか届かなくて、いつも「あー、はいはい」とか言ってるくせに「な、なんで?」と思ったら、サイトがすっかり変わっていてあの状態だったわけです。

記者会見の感じでは降格したかのような言い方ですよねえ。(ラジオからテレビになったのに)でも、具体的にどうなるのかよくわからないんですけど…。「年齢詐称のこと」とか、明らかにネタ入ってるし。確かに、深刻にされてもそりゃあ嫌ですけどもね。

サイト内はとりあえずだいぶ変わってて、ミクシの項目まであったのは少し驚きでした。プロフィールにはウィキのリンク貼ってるし!あれ、システム的に結構間違いも見つかるけど大丈夫なのでしょうか。なんて、余計な心配したりして。

インディーズということは歌詞でもうとやかく言われないんでしょうね。

でも、ライブ告知も異様に早いながらもちゃんとあるみたいだし、大きな変化はなさそうですね。

そうやって考えていてふと、「あれ、エルレも確かインディーズでは?」と思ってネットで調べてみたら、『インディーズはレンタルが無い』という話題に到達してしまいました。…ドンマイ!(何に?)

そういえば、ソニーさんじゃなくなると兵庫さんのネット配信番組に出る事はなくなるんでしょうか。それはちょっと残念です。…ドンマイ!(自分に)

どうでも良いけど、メールをしつこく送ってぱっと止める、というのはレンアイの駆け引きの手段として聞いた事があるけど、確かに効果あるだろうなあと思いました。本当にどうでも良いですけど。…ドンマイ!(とりあえず)
【2008/03/16 01:44】 | 未分類文章 | コメント(0)
すきゆえにからくちも
半分花半分花
(2008/03/12)
音速ライン

商品詳細を見る


発売日、結局足をのばして黄色いお店へ向かってしまいました。フラゲの日は疲れていたから行かなかったけど、発売日は疲れていたから行きました。何かをする動機なんてそんなものです、きっと。

半分花、ライブで聴いたはずなのに「あれ、少しヒップホップぽい…?」という意外な印象。でもよく考えると、前身バンドであるスーパーリラックスにもそんな曲あった気もするし、ある意味では初期っぽい曲なのかなあと思ったり。

シングル2曲収録なので、あっという間に終わってしまってちょっとさみしい。いつもの意外な曲のカヴァーもなくて、もともと配信曲+提供曲のセルフカヴァーだけみたいだし、もしかしたら急遽発売した感じなのでしょうか。どっちの曲もいつもよりベースやギターがあんまり聴こえないというか、ロックよりポップ寄りで、ちょっとカップリングぽい印象も…。スナフがあの扱いだったのを考えると、ちょっとこういう部分はよくわかりません。

なんだか不思議な位置づけのシングルだなあという気がしますが、それでもどちらも好きそうな感じです。気がつくと頭にフレーズが残ってるような。

最近、すっかりアジカン漬けだったのでふと思うに、アジカンの歌詞が後からじわじわ分かるのに対して、音速の歌詞は割とすんなりわかる感じなんですよね。かといってそれぞれが難解だとか単純だとかいうことはなくて、どちらもそれなりに曲と溶け合った時の良さがあるんですけど、そういう違いがあるのはなんだか面白いなと思いました。だからいろんな音楽を聴くんでしょうけどね。

追記:
私が思ったスパリラの曲は、実はヒップホップぽいのではなくて、早口な感じでした。すみません。
でもまあ、いろんな曲調に積極的、という風に私は捉えてます。
【2008/03/14 00:03】 | 未分類文章 | コメント(0)
なん…でやねん!
すみません、『ギャグマンガ日和』大好きなんです。

で、何が「なん…でやねん!」かと言いますと、音速の新曲をフラゲ出来なかったんですよ。

「明日が発売日なんだからいいじゃない」という話なんですけど、同じ発売日の違うアーティストさんのCDが4枚もあったのを見てしまったらそりゃあ腹もたちますよ。しかも、その4枚が前はめっちゃ聴いてたのに今は心が離れていってるアーティストだったりしたら、思いはフクザツになっちゃいますよ。

仕事が早く終わるものなら、足を伸ばしてタワレコへ行きたかったのですが、今は時期的にそうもいかないので、かつてキンモクセイの新譜の予約を頼んだら出来なかった因縁の最寄りのCD屋さんに行くしかなかったのです。あそこ、メジャーどころしか扱わないから本当に嫌…。

うわーん、早く聴きたいです。
【2008/03/11 23:38】 | 未分類文章 | コメント(0)
SAKAE SP-RING 第一弾発表
http://zip-fm.co.jp/sakaesp-ring2008/artist.html

気付いたら3回目ですか、このイベントも。

東海地方在住でない方はあまりご存じないかもしれませんが、私は結構好きなイベントです。

音速を初めて生で見たのもこのイベントだし、ビアンコネロやアポジーを知るきっかけとなったのはこのイベントなんですよね。

アロウズとか名古屋拠点のアーティストは割と毎回出てくれるし。(めっちゃ混むけど…。)

前回は特別な感じでゴーイングアンダーグラウンドが出て、私はベストしかちゃんと聴いた事無いんですけど、感動し過ぎてとりはだがたちました。

第一弾を見た感じでもすでにちらほらと気になる人たちがいますが、前回からして今後の発表に何かしらサプライズがあるはずなので、これからがまた気になる所です。

…と、楽しみな気持ちを記しつつ、圏外の人にちょっとアピールしてみる。
【2008/03/11 01:11】 | 未分類文章 | コメント(0)
J-CDのこととか
JAPANCOUNTDOWN、今週のNEWSで蝉時雨のことをちゃんと取り上げてました。「あっ!」と思ったけど、それにしてもせつないです。

番組のところどころにアジカンの曲の一部が使われていて、そこはウキウキしました。ウキウキって書いてはみたものの、いまどきの表現としてはなんか違和感がありますね。いいともの歌かよ!みたいな。

しかし順位の入れ替わりがあまりに激しすぎて、「うう、時代について行けないよう」という気持ち。

私がアジカンをちゃんと聴き始めたのは、あの番組で何度か”サイレン”を聴いて次第に好きになったのがきっかけなのですが、今みたいにあんなにパッとランクインしてすぐに消えたんじゃだめです。好きになるものも好きになれません。

そういえば、アジカンのアルバムは聴けば聴く程ますます良いです。


3月になったので、ハニカミを見てみました。番組自体は「…ていうかほとんどハニカんでないじゃん!」とツッコミたくなる感じでしたが、築地の魚は美味しそうでした。それよりなによりエンディングで、”半分花”が聴けて「うはぁ〜(´∀`) 」という感じでした。
そういえば先週見た様子では、あの番組のエンディングは最近はまんざら有名な方の曲ってわけではないのですね。先月の人は全く私の知らない方でした。
【2008/03/09 01:25】 | 未分類文章 | コメント(0)
世界、とりとめなく
ワールド ワールド ワールドワールド ワールド ワールド
(2008/03/05)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る


アジカンと100sを聴いている時、自分は音楽を『感覚』で聴いているなあとつくづくと思います。

後から歌詞見て「おおっ!?こんな歌詞だったの!?」ってことがよくあります。そして、歌詞を知って「深ーい!」と、余計感動したりする。でもその曲は、まだ意味をあまり把握してない時点からずっと好きなんですよね。歌詞だって曲と同じくらい一生懸命作っているのだから、ちゃんと見ないと失礼だとは思うのですが、この「深ーい!」という感動が『二度美味しい』みたいな感じで、朝の二度寝と同じくらいやめられません。

しかし逆に昔、歌詞に『踊る〜』とか『ダンス』と入ってる曲(違うアーティスト)を、なんとなく好きでいたら実はみんな不倫の曲でびっくりしたこともあります。「不倫するとみんな踊るの!?」っていう。

前置きが長くなってしまいましたが、アジカンのニューアルバムをとりあえずは『感覚』で聴いてます。

アルバムとしては凄くまとまっている気がします。前のもまとまってなかった訳ではないのですが、今回のはつながりがすごくなめらかです。ある意味ライブっぽい。

そうですね、ノリ的にもすごくライブっぽい感じです。ああ、ライブに行きたい。

先日、サンデーフォークのサイトで先行予約しようとしたら有料会員のみで、すごくガッカリしました。ミドリカワさんとかだと無料会員でも先行あるのに…って、一緒にしちゃダメですか。そうですか。
仕方無いので奇跡が起きて一般で取れる事をただただ祈る日々です。
【2008/03/06 23:22】 | 未分類文章 | コメント(0)
バンドのかたち
うさかめ考うさかめ考
(2006/04/05)
蝉時雨

商品詳細を見る

ミュージックスクエアを聴いていて知った、蝉時雨。その時はニューカマー特集で、バンドの紹介と共にこのアルバムに収められている”兎と亀”がかけられていました。

初めて聴いた印象としては「ちょっとスピッツぽくて良い感じ」というもので、後になってもうちょっとちゃんと聴きたくなり、恐らくレンタルはなかろうと思い、このアルバムを入手しました。

決してめっちゃ聴いた、というわけではなかったけど、このアルバムの後にメジャーデビューしたようだし、たまにしか買わないクイップマガジンで度々見かけていたぐらいだったので、「これから期待のバンド」だと思ってました。「おおっ、頑張れ〜」という気持ち。

それが、突然の解散、だそうで…。スペシャの携帯サイトのメルマガで知りました。

JAPANCOUNTDOWNのNEWSを見ていると、「え、誰それ!?」というアーティストの解散を報じるのをよく見かけるのですが、先日見た限りでは蝉時雨は出てなくて、もしかしてメルマガが無かったら解散した事をずっと知らなかったかもしれない、と思いました。アーティストって本当に多いんですね…。あの番組、情報が遅い所があるのでまだはっきりとはしないんですけど、ちょっと複雑な心境になりました。

本人たちにはそれなりに理由があるんだろうし、私自身もファンとは言えない微妙な立ち位置でよくわからないのだけど、とりあえず「残念だなあ…」という気持ちです。
【2008/03/02 21:36】 | 未分類文章 | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Author:ぺろっぽ
名古屋拠点でお送りします。

変に名称を略したり、名称を挙げるのを避けようとするのは、検索防止策のためです。不親切ではありますが、ちょっとトラウマがあるのですみません…。


以下、同盟のみなさん。

音速ライン同盟 書房

そして、応援。

モテない系

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ